清明(せいめい)|二十四節気

4月4日〜4月19日ごろ頃まで

春のあたたかい風と優しい太陽の光が注ぐこの季節。
清明は、すべてのものが澄みきっているようで美しく、生き生きとした様子を表すことば「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」という言葉に由来してできました。

この季節は全てのものがパワーに溢れていて生き生きと芽吹き始める季節。
気温としても快適に過ごせる季節になるので、ピクニックは最適!
ぜひお出かけの予定を立ててみてください〜🚗



この季節の特徴は大きく3つ

(1)つばめのおかえりとともに本格的な春と農耕シーズン到来!


 燕(つばめ)たちは、冬の時期をあたたかい東南アジアの地域で過ごし、
日本があたたかく過ごしやすくなってくると戻ってきます🪽
燕たちを見つけたら、春が来たのだな〜と感じれる心の余裕を持てると良さそう!

(2)ガン(カモ科の水鳥)が日本から旅立つ


 雁(がん)という鳥は冬場の時期は日本で過ごしますが、春の時期になると北のシベリアへと帰っていきます。つばめは色んな本で住処を変えているのはみたことがありますが雁の旅立ちも季節をつげる1つなのですね!

(3)虹が見えるようになる🌈


 空気が乾燥していて見えずらかった虹ですが、段々と大気に潤いが出てくるので虹が見えやすくなってきます。
確かに、冬場の時期は虹は見えないですよね。あんまり意識したことはなかったですが虹が見え始めることでも季節って感じられるのですね!


普段の生活の中で自然の中に目を向けることってあるようで実はそんなにないのだと改めて気付かされるような気がします。今は、カレンダーも時計もあってその基準で季節を生きているような気がしますがそれがなくなったとしても肌で感じる、目で見る、触れるそういった私たちの五感で季節を感じる感覚も必要だな〜なんて思ったりしました!



梅雨の時期になるとまた外に出づらくもなってくるので、ぜひこのあたたかい日差しのある時期にお出かけしてみてください🌼🌿

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です