季節のうつり変わりを感じて暮らす

instagram(@hyakusyomon_mimasaka)で時々二十四節気季節の情報を更新させてもらっていたりします。
季節の行事を更新しているのには実は、なんとなく理由があるんです。

現代を生きる私たちの毎日は体も心も頭の中も毎日が忙しい。
忙しい時って季節が変わってることにも正直あまり気づいていなくって「あ!もう春だったんだ!あれ?なんか一瞬で春になったんだけど」なんてことって起きがちだったりする。
充実して過ぎ去っていたら良いのかもしれないけど、でもきっと日々の中にふと季節を感じ取る瞬間があった方が
もっと心にも余裕ができて楽しくなるのではないかな?って思います。



時間は止まってくれないから季節もそれとともにうつり変わっていく。

私たちの体と心とだけが置いてけぼりにならないように。

体と心が置いてけぼりになっていくと自然界とも大きく乖離が生まれてくる。
自然界と乖離が生まれてくることは、「あなたの体危険です信号が病気というかたちで現れたりもする」

置いてけぼりにならないために私たちが意識できることは

・季節の行事を楽しむこと

・旬の食材をいただくこと

・少しでも散歩する時間をもつこと

この中でも私が特にオススメは【季節の行事を楽しむこと】
季節の行事を楽しむことは何でも良くて、一人でもできる、家族でもできる、お友達ともできることの範囲でいいし
あ!今日は〜の日だって少し目を向けるだけでも良いと思っています。


例えばですが、最近あった「ひなまつり」
ひなまつりは、雛人形やちらし寿司、桃の花やひなあられ、はまぐり。色はピンク色のイメージかな?のような
そこにまつわる連想が生まれてきてその時々の行事にちなんだごはんを食べれば必然的に季節の食材を取り入れることになります。
連想したイメージで頭も、季節の行事ごはんで味覚も春に近づいていることを少しずつ感じていける
きっかけになると思います。

季節の行事って一人でやるには面倒な時もありますし、準備も面倒な時もあるんです。
でも、そんな時は何か1つだけその日にちなんだものを食べてみるのも最初は良いのではないでしょうか?

きっとそれが一瞬で過ぎ去っていく毎日に、心の余裕を与えてくれることに繋がるのではないかな?って思ってます!

そんな情報をお届けできたらな〜なんて思ってます♪