ホワイトデーは日本発祥って知ってましたか?

3月14日!もうすぐホワイトデーの日が近づいてきましたね!
みなさんはバレンタインデー2月14日には、大切な人に何か贈り物しましたか?
まだの方も、季節行事に合わせて何かと御礼を伝えるきっかけにしてみても良いかもしれないですね🎵

実は、私たちが当たり前のように「ホワイトデー」と言っている日は【日本発祥の行事】ってことご存知でしたか?
バレンタインの発祥はイタリアでヨーロッパでは「恋人たちの日」として大切にされています。
でも、発祥の地域にはホワイトデーは存在しないみたいなんです!(皆さん知ってました?私は驚きです!)


1978年くらいに全国飴菓子工業組合が「ホワイトデー」としてお返しをするための催事を行ったことが始まりです。
日本以外にもアジア圏ではいくつかホワイトデーの風習がある国もあるみたいです!
よくホワイトデーのイメージだと、キャンディーやマシュマロのイメージがある人も多いかと思うのですが
それも当然そもそも最初はキャンディーとマシュマロが王道のお返しでした!
その後、段々とお返しにバリエーションができてハンカチや花を贈るケースも増えていきました💐

この話を聞いていたら、「土用の丑の日に「うなぎ」を食べる習慣」が思い浮かびました!
これも火付け役は「うなぎ屋さん」夏場の時期に売れない鰻を売る方法として考えたみたいです。

私たちの日々を彩る行事の中には、古くから伝わる伝統的なものもあれば何かをきっかけに生み出し
毎日の生活に彩りを加えたものもあるみたいですね!
きっかけは、いつからでも始まりそれが残り続けるか残り続けないかですね!
面白い。また、何かの日が誰かの発案をきっかけにできて次の世代にも受け継がれていくのかもしれない
と思うと面白いですね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です